福山市大門町の通所介護・放課後等デイサービス・居宅介護支援|介護の扉

福山市大門町の通所介護・放課後等デイサービス・居宅介護支援|介護の扉

介護の扉 ブログ
HOME > 介護の扉 ブログ > 介護の扉 ブログ

福山市総合防災訓練


11月25日に、福山市総合防災訓練が実施されました。


介護の扉においては、デイサービス元気の扉・放課後等デイサービスゆめの扉ともに休業日のため職員のみ大門町の学区自主防災訓練に参加しました。まず事業所より第一次避難場所の北浜一区集会所に避難後、地域の皆様とともに避難場所の大門中学校まで歩いて移動をおこないましたが、もし利用者の方たちがいる時間帯に避難する事となったとしたら、児童は問題はないが、高齢者においては坂道が続くため徒歩で避難できる人はかなり限定される事となります。これは事業所のみの問題ではなく地域の高齢者の方にも該当する事となります。

福山市においては2年連続大雨による災害が発生しており、いつ当該地域においても被害地域となるか解りません。事業所として協力体制作り重要性や地域の一員として何が出来るのかを考えさせられました。
介護の扉は今後も地域行事や運営推進会議を通じ地域の一員として、相互に有効な資源となれるよう努力を継続していきます。

介護の扉 ブログ