福山市大門町の通所介護・放課後等デイサービス・居宅介護支援|介護の扉

福山市大門町の通所介護・放課後等デイサービス・居宅介護支援|介護の扉

介護の扉 ブログ
HOME > 介護の扉 ブログ > 介護の扉 ブログ

第6回 運営推進会議


平成31年3月25日(月)16:00~運営推進会議を開催しました。


地域包括支援センター職員・町内会役員・老人会役員の皆様に参加していただき、運営状況の報告等を行い、参加者の皆様より以下のような意見・質問を頂きました。

①要支援の利用者の方へ自立支援へ繋げるため、出来る事まで介助しない事が必要だがどのような状況で過ごされているか?
⇒配膳や下膳や軽作業等出来る役割を利用者の方へ促している。現在では習慣化され現在は自ら率先して行って頂ける利用者も多数おられます。

②3事業所合同文化祭「来て見ん祭」について、地域の皆様に知っていただけるようパンフレット等が出来たら教えてほしい。
⇒パンフレットは現在作成中で、4月上旬には案内出来ると思います。

③立派な作品を「来て見ん祭」で出品されているので、地域の文化祭へ出せるよう担当には言っている。
⇒地域の皆さんに見て頂けることは、利用者・職員にとってもモチベーションになりますし、軽度者の方の外出の機会へなると思いますので参加させて頂けたらと思ってます。

④アンケートの実施について、良い取り組みだと思う。みなさん満足されているが、引き続きより多くの人へ満足していただけるサービスを行ってほしい。
⇒アンケートの結果や皆様の声を活かし、より良いサービスを目指し努力を継続していきます。


運営推進会議資料はこちらをクリック。

介護の扉 ブログ