福山市大門町の通所介護・放課後等デイサービス・居宅介護支援|介護の扉

福山市大門町の通所介護・放課後等デイサービス・居宅介護支援|介護の扉

介護の扉 ブログ
HOME > 介護の扉 ブログ > 介護の扉 ブログ

春日神社 例大祭


10月9日は地域の祭りに、せんだいろく保存会の一員として参加しました。


神輿を担ぎ大門町内を10:00~17:00まで練り歩きました。
神輿を担いだ肩や足などに痛みや疲労も感じますが、歩いている中で利用者や利用者のご家族と出会う事ができた事や地域の方々達と交流することができたことで充実した時間を過ごすことができました。

現代社会では世代が違う人との交流や近隣住民との交流する機会が減少するなかで、昨今地域のネットワーク作りの必要性を言われています。子どもから老人まで世代を超えて一つの事を成し遂げる祭りは素晴らしいネットワークだと思いました。
現代社会は利便性を追求し、祭りなど昔から行ってきたようなことがなくなっています。
祭りなどを行う事は決して楽なことではないですが、このようなことを行う事で古き日本は地元にプライドを持ち助け合いができるコミュニティを作っていたのではないかと感じます。

すばらしい祭りや交流がある大門町の一員として、介護の扉も微力ながら頑張っていきたいと思います。

介護の扉 ブログ